人気ブログランキングへ
以前、
『白菜はChinese cabbageじゃなくKorean cabbage!』
という記事で、たとえ単なる名前だとしても、英語で白菜のことを「Chinese Cabbage」と言うことは認めたくなく、「Korean Cabbage」とどうしても言いたい韓国人の気持ちをお伝えしましたが、そんな彼らに追い風となりそうなニュースが出てました。
----------------------------------------------------------------------------------
韓国産白菜の国際分類、チャイニーズキャベツからキムチキャベツに変更
配信日時:2012年5月4日 12時49分
2日、国際的な食品分類でこれまで「Chinese Cabbage」に属していた韓国産白菜が、今後は「Kimchi Cabbage」として分類されることになった。
2012年5月2日、韓国食品医薬品安全庁の発表によると、これまで国際的な食品分類で「Chinese cabbage(チャイニーズキャベツ)」に属していた韓国産白菜が、「Kimchi cabbage(キムチキャベツ)」に分離されることが明らかになった。3日付で環球時報が伝えた。
4月23日から中国の上海市で開催された「第44回国際食品規格委員会(Codex)農薬残留分科委員会」において、分類の変更が採択された。韓 国メディアによると、韓国産白菜はもともと中国原産のものだが、葉が黄色くしっかりと詰まっているのが特徴。主にキムチの材料として使われるため、中国と の摩擦を避けたいとの理由から韓国代表団が分類の変更を求めたという。この採択は来年の国際食品規格委員会総会で最終的に決定される。
韓国メディアは、今回の採択によって韓国がキムチの宗主国であることが国際的に確認されたと伝えている。同じく韓国産の山菜なども韓国名で登録されることが認められ、柿やナツメもそれぞれ仁果類と核果類に分類されることになった。
(レコードチャイナ) http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=61004
----------------------------------------------------------------------------------
ニュースを読む限りだと、来年の国際食品規格委員会の総会で最終決定されるようですが、これは韓国人にとって、ものすごく嬉しいニュースなはず^^
もし、日本で同じようなニュースがあったとしても、特別な関心を持つことなく「ふーん、そうなんだ」位にしか思わないかもしれませんが、国家の成長の過渡期にある韓国では、国際的に認められることへの強い期待を持っている人も多いです。韓国が推している文化はいろいろありますが、そのうち『食』とくにキムチは韓国人にとって、なくてはならない魔法の食べ物!(大げさではなく)という感じだと思いますので。
そんな大事な食べ物に使われる白菜が『中国(Chinese)』と付いちゃ、納得いかないのでしょう。プライドによるものだと感じます。
あれ?
でもすで白菜を『コリアン・キャベジ』と思ってる人がいて、韓国のポータルサイト辞典でも『コリアン・キャベジ』とされていたのは以前の記事のとおり。ということは、韓国人にとっては『コリアン・キャベジ』が、『キムチ・キャベジ』になるだけなので、たいした変化ではないということ?
韓国内のこの件のニュースはまだチェックしてないんですが、
全然ビッグニュースじゃないのかしら!?
ブログ村の韓国情報ランキングに参加中^^
0 件のコメント:
コメントを投稿