2012年1月5日木曜日

“万博開催の麗水(ヨス)市はこんな所”ヨス市民がお伝えします

麗水市(ヨス、여수、Yeosu)は、韓国の南沿海部にある街です。
2012年の今年、万国博覧会(麗水国際博覧会)の開催される街で、現在はすごい勢いで開発の真っ最中といった感じです。

 
基本情報
面積:501km²(神戸市と同じくらいの広さ)
人口:約30万人
気候:年間通して東京より少し気温が低く、北関東と同じような気候だと思います。ただ、夏は日本ほどには暑くなりませんが、沿海部のため湿度が若干高いです。
時差:なし
その他:317の島(有人島45、無人島268)
→詳しくはヨス市HP




アクセス
こんな感じの港町
ソウルから
高速バス:4時間30分
鉄道:KTX(高速列車)で約3時間、
その他の列車で約5時間
飛行機:約1時間
プサン(釜山)から
高速バス:2時間40分

NEWS!
JR九州高速船(福岡市)が、今年5~8月、「麗水世界博覧会(万博)」の開催にあわせて、麗水港と福岡・博多港などを結ぶ高速船を運航するそうです。
麗水(韓国)―博多(日本) 
所要時間:約3時間45分 片道運賃:大人13000円
7月までは週3往復、合計32往復する予定。このうち5往復は唐津港(佐賀県唐津市)発着のチャーター便となる。8月の運航ダイヤは今後検討する。(2012年1月4日 日経新聞)


2012麗水万博(麗水国際博覧会)について
国際博覧会条約に基づき、博覧会国際事務局が認定した国際博覧会で、今年2012年5月12日から2012年8月21日まで開催されます。
→麗水万博公式HP



観光におススメの場所
鎮南館(진남관、ジンナムグァン)
この辺りは、李舜臣将軍(1545~1598年)が率いた朝鮮王朝海軍の本陣として使っていた場所で、この建物は1592年壬辰の乱の後1599年に客舎として建てられたようです。韓国最大の規模の単層木造建築。1716年に火事になり、現在のものは1718年に再建されたもので、展示室もあります。アクセスがよく、ここから海も見渡せます。


 突山大橋(돌산대교、ドルサンデギョ)
1984年にできた全長450メートルの橋。ヨス市の一番大きな島ドルサンと中心街を結んでいます。これは、高台にあるドルサン公園からの眺めで、夜にはライトアップされ、いろんな色に変わります。この公園からは、市内の景色や周辺の島を見渡せ、昼でも夜でも楽しめる場所です。


梧桐島(오동도、オドンド)
万博のメイン会場となるのが、このオドンド周辺です。この島は長い防波堤によって繋がっていて、歩いて渡ることができます。島には港や売店、公園などがありますが、自然もいっぱいでトレッキングも楽しめ、岩場の方からは美しい海も見渡せる、観光にもってこいの場所です。


 向日庵(향일암、ヒャンイラム)
ドルサン島にあるお寺で、韓国4大観音菩薩に祈祷する場所として有名な場所です。644年に創建されたとされ、日の出が見られることから後に向日庵と呼ばれるようになったようです。毎年大晦日から元旦まで多くの人でごった返します。


ヨス市の市場(여수시장、ヨスシジャン)
ヨス港旅客船ターミナルの側の大通りとその周辺は、毎日早朝から夕方まで、たくさんの野菜やくだもの、魚介類などが売られ、それらを求める人たちで溢れています。こういう場所は見ているだけでもおもしろいですね。


穴場ビーチ(해수욕장 、ヘスヨックジャン)
ヨスには中心街から離れると、綺麗なビーチがけっこうあります。側にレストランなどが多いビーチだと人が多いのですが、何もないようなビーチだとハイシーズンでも人が少ない(または全然いない)場所があって穴場です。

あと、1~2時間位ののクルーズもたくさんあり、周辺の島々を見て回ることもできます。他の島で半日観光などしてもおもしろいと思います。そうそう、遊覧船内では韓国人のおばちゃん&おじちゃんはダンスして弾けまくるので驚かれないように……。
→参考:遊覧船の船内



おいしい食べ物
ほとんど海で囲まれ、300もの島があるヨスはなんといっても魚介類が有名です。
からし菜のキムチ(갓김치、カッキムチ)
ヨスのからし菜のキムチはとても有名で、多くの専門店があります。
渡り蟹のしょうゆ漬け(강장게장、カンジャンケジャン)
写真は違いますが、生の渡り蟹を半分に切って、しょうゆ漬けにしたものです。それをしゃぶるようにワイルドにいただきます。
焼きうなぎ(장어구이、ジャンオグイ)
ここでもうなぎは人気ですが、日本とは違い、塩味&辛いタレで食べます。焼肉屋のように自分で焼くスタイルです。
牡蠣(굴、グル)
日本と同じように、冬によく食べられます。生食、焼き牡蠣などのほか、スープの具やキムチにもなります。
刺身(회、フェ)
韓国語でお刺身は「회、フェ」といいますが「さしみ」でも通じます。ヨスでは、手頃な価格でおいしく新鮮なお刺身がたくさん食べられます。

ヨスのこと、少しは分かってもらえたでしょうか?
万博開催はもう間もなくということで、
今後もヨスに関するいろんな情報をアップできればと思います。
では、お楽しみに!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ブログ村の韓国情報ランキングに参加中^^

0 件のコメント:

コメントを投稿