2012年2月20日月曜日

外国人夫との100均ショッピング in 日本


人気ブログランキングへ

前回、私たちの最近の夫婦ゲンカについて書きましたが(→記事はこちら)、
ほとんどのケンカが、夫の言動に私がプリプリ腹を立てることから発展するものです。

なので、時に怒ってばかりいる自分に嫌悪することも……。


前回、夫と日本に一時帰省した際に、大きな100円ショップに行ったんです。

夫は日本の100円ショップで、浮世絵プリントのものとか、箸置きとか、お寿司のストラップとか……
“モロに外国人向けの日本のお土産” みたいなものに反応するタイプ。

で、まあこの時もいつものように「これイイ!」「あれイイ!」といろんな物を
ショッピングカゴに入れようとするんですが、
もちろん、夫が選ぶのは生活に不必要なものばかりで、
私は「それダメ!」「これは使えない!」のオンパレード。

しばらくして夫が急に静かになったので
「欲しい物あったらカゴに入れていいからね~♪」
と何の気なしに言ってみると、
夫、キレた。

「AKちゃんは何でもかんでも
「ダメダメ」と怒るから、もう選ばない!!!」

これには私、あまりにもその通りすぎて返す言葉なし。
普段2人で買い物に行って、決定権がなくても全く気にしない夫ですが、
さすがに、日本に旅気分でやってきたのに100円ショップでさえも「ダメダメ」
言われるのは我慢できなかったのでしょう。

反省した私は、
「ゴメン。ほんとにその通りだね。好きなもの選んでいいよ」
と言うと、夫はすぐにゴキゲンに。

そして、しばらくして「イイの見つけた~~」と、選んできたものは……














ざるそば用のプレート。
(うわーーー。使わないーーーーー!!!!!)

と心の中で叫ぶも、
ダメダメ攻撃を反省したばかりの手前、ダメと言えず。
「AKちゃんと自分の分、2枚買おう」
と無抵抗のうちにカゴへ。

 (くやすぃ~~~><
こいつ、私が今は怒らないと思って、
わざと選んでるんちゃう!?)
と思ってしまうほどの微妙な選択センス。 外国人であるがゆえに、日本人が普段よく使う or 使わない物の区別がつかない。

そして、
そんな気持ちのやり場が見つかっていないにもかかわらず、
追い討ちをかけるように、
夫が次に持ってきた物。











蟹スプーン……。
(そうくるかーーーーー!!!!!)

私はグッとこらえながら、
その後も笑顔で夫の買い物を見守りました。

結局、この日の夫の戦利品は、
ゲタ、日本画のプリントされた箸、おもちゃのような掛け軸、モップ付スリッパなどなど。
「ほんとにそれ使うのか?」
と問いただしたいものばかり。

そして、後になって結局使わず……というのがいつものパターン。
本人もそれを分かっているのですが、
お店に行くと気分が盛り上がり
過去の失敗を全て忘れる
らしい……。

過去の失敗を忘れたら、上手になることもない気が……。

だから、
私はやたらめったら「ダメダメ」言ってるわけではないんですよー。
だけど
「うちの奥さん細かくってねーーー」
なんて話されているかもしれないですよね……。

うーん、納得いかない。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ブログ村の韓国情報ランキングに参加中^^

0 件のコメント:

コメントを投稿