2012年1月25日水曜日

韓国人男性と結婚する前に知っておくこと

人気ブログランキングへ

韓国ドラマなどを見てイメージする韓国人男性って
どんな感じでしょうか?

少女マンガに出てきそうな男
ハンサム、金持ち、意地悪、モテる、好きな女には一途


もちろん、ハンサム金持ち意地悪モテるのも、ほんの一部なんですが、
韓国ドラマをよく見てる人には、どうしても先入観ができてしまうかと思います。
実際、夫に会ったことがない友達や知り合いからは、よく、

「(夫は)どんな感じ?ハンサム?優しい?どうしてもドラマをイメージしちゃう」

なんて言われますし、母の韓流ファンの友人の方(60歳前後)は、
すでに『韓国人男性=ピュア、優しい』 と決め込んでいるようでした(笑)。

そこで、本当のところどうなのか?というなら下記のようだと思います。

韓国男性の基本的な性格
(あくまでも、一般的な日本人の感覚からするとどうなのか、ということです)
● 好きな人に尽くす
● 家族を大事にする
● 男気がある(男はこうあるべき、という気持ちが強い)
● 感情的
● 自己中
● 短気
● 見栄っ張り
● マザコン(日本人の基準で言ってしまうと、殆どがそうだと思います)

ちょっと昔の日本人男性と被りませんか?
韓国は保守的で、日本よりも、『付き合う→結婚』と考える人が多いので、
現在、韓国人男性とお付き合いしている日本人の方も、
もしかしたら互いに将来のことを話しているかもしれません。


そんな方に、私の経験を踏まえて
『結婚して韓国に住むことになる、又は、なったとしたら』
知っておいたほうがよいと思うこと
を挙げてみたいと思います。 

ソウルの街


1. 家族間のつながりが強く、依存し合う
情によって恩を着せる、着せられる「それが人間関係」という考えだと思います。個人や夫婦のトラブルでも、家族や親戚でその問題をシェアして助けようという気持ちがあります。日本人からするとこういうことは共依存に見え、子供っぽく感じるかもしれません。

2. 子供は親、祖父母の言うことをきく
韓国は年齢差に気を使い、基本的には歳が上のほうが偉いとされています。日本だと、外で年上に気を使っても、家での親への対応はカジュアルなことが殆どですが、韓国は違います。日本人の方だと「私の意見より義母の意見が大事なの?」と思ってしまうことがあるかと思います。

3. 男性優位。嫁の立場は低い
生まれた赤ちゃんが女の子だとちょっとガッカリ……みたいな感情があると思います。ついこないだ義兄夫婦にできた赤ちゃんが女の子だったのですが、義兄が義母に謝ってるのを聞きました。状況によって、食事の場所や時間を男女で別々にすることもあります。正月などのイベント事では、一般的に男性は何もせず、女性は食事などの準備で大忙しです。

4. 歴史上の日本との関係
韓国人は日本との関係を歴史の授業でしっかり教えられます。統治の歴史や竹島問題については殆どの人がその教育によって日本に反感を持っています。私の夫も、お互い信頼しあってるパートナーではありますが、この件で同じ方向を向くのは難しいです。小さい頃から刷り込まれたものは、なかなか変えられないように感じます。

5. 労働時間が長い
今では、週休二日もありますが、それでも、毎週日曜だけなど月4日しか休みがないという仕事がたくさんあります。そして、日本以上に朝から深夜まで働くのがザラです。年末年始の休みは殆どなく、旧正月の休日も3日間の連休のみ、振り替え休日もありません。

6. プライベートの概念が違う
韓国では、よく来客が家の中を隅々見たりすることがあります。私の場合、韓国に来たばかりの頃は義母が私たちの部屋をしょっちゅうチェックして「○○はどこどこに置きなさい」など、アドバイス(?)されてました。
他にも、食事中、いきなり夫がおかずを私のご飯の上に乗せたので、「なんで頼んでもないのに載せるの!?」と怒ったことがありました。これは、自分がおいしいと思ったものを相手にも味わって欲しい!という感情によるものみたいです。日本人からすると、良かれと思っている物事を他人にも押し付けているように感じてしまうかもしれません。
あとは、悪気はないのですが、外見についてなどもハッキリ言ったりしますね。

7. 清潔の概念が違う 
どこの国でもまったく違うものではありますが、日本人が気になる点を挙げるとするなら、トイレで使った紙を流さずゴミ箱に捨てる、箸などをテーブルに直に置く、ゴミ捨て場が汚い、痰や唾を吐く人をよく見かける、各々が自分のスプーンを使って一つのスープをシェアする、などがあります。

8. パーソナルスペースが違う
女性同士がよく腕を組んで歩いてるのを見かけたことがある方もいるかもしれません。日本に比べてとてもスキンシップが多く、例えば大人になっても親子一緒に寝たり、中学生くらいの息子と母親で手をつないだり腕組して歩いてる姿もたまに見かけます。会話をする時も、日本人より互いの距離を短くとる人が多いです。

9. 男性は兵役の義務がある
19歳~29歳の間に約2年間の兵役があります。だいたいは、大学を休学して軍隊に入り、大学に復帰するパターンが多いかもしれません。そのため、さらに浪人、留学(日本と比べるととても一般的です)などで、20代後半になっても学生という人が多い(もしくは殆ど?)です。

10. 就職は20代後半以降
9.の理由によって、自立はかなり後のことになります。ということは、親に面倒を見てもらうというケースになるので、またさらに親に頭が上がらなくなる……という関係が出来上がりますね^^;

11. 人間関係を大事にする。集まることが好き
日本の社交的な男性にもいえるかもしれません。会社の同僚、同級生など男同士で一杯、という機会が多いようです。カップル同士の幸せよりも、家族や大勢の人の幸せとハーモニーが大事と考えてる部分があると思います。



どうですか?大変と感じますよね?

ただ、私の場合はというと、プライベートなどに関しては「私は自由主義の外国人であり、韓国人の嫁ではない」という主張をしてきて、今は理解してもらってますし、歴史については夫とたまに話す位で他に機会は殆どなく、夫の休みがないというのは自分でも仕事をして自立を目標にしたりと、工夫をしています。

でも、やはりポイントは主張をして、自分の立場を確立するということでしょうか。「自分は外国人だけど、韓国に住む『嫁』としてどんなに辛くても頑張る!」という日本人の方が多いように思うのですが、残念ながら私はそうはなれないので……^^;


私の思う『文化』とは、
その土地の、人間を含めた全ての環境によって出来あがった(出来ていく)もの。
その国の文化について、こういう部分は自分に合う、合わないを言うのはOKとしても、良し悪しを決める権利は他国の者にはないと思っています。


どなたかの参考になれば幸いです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ブログ村の韓国情報ランキングに参加中^^

0 件のコメント:

コメントを投稿