2012年4月13日金曜日

韓国の女の子のヘアスタイル&ファッション


人気ブログランキングへ

もう、韓国の南、ヨス市もすっかり暖かくなりました。
だけど桜は東京よりちょっと遅いくらいでしょうか。今週がピークになりそうです。

暖かくなってくるとオシャレするのも楽しくなってくるものですが、
今日は、韓国の普通の女の子のファッションについてご紹介したいと思います。

日本と韓国、服売り場を見てみるとデザインなどとても似たものが並んでいるんですが、実際、体型、着こなし、センス、化粧、ヘアスタイル、アクセサリーなどの微妙な違いがあるので、日本人と韓国人(または中国人も!?)を簡単に見分けられる人も多いかと思います。
参考:拡大画像の女の子は、黒髪、キャップ、スパッツなど、典型的な韓国ガールスタイル。


















そんな韓国ガールズファッション。キーアイテム&特徴は?

服装・基本はコンサバティブ。カジュアルか、フォーマル(フェミニンも含む)かに大別されている感じです。
 
カジュアル系キャップ(淡色が人気)、フープのピアス、スパッツ、ショートパンツ、ゆったりニット、ミリタリー系ジャケット、ニューバランスのようなランニングシューズ、デッキシューズなど
ルーズなニットにスパッツやスキニーを合わせる組み合わせです。シンプルで
多色展開されているニットは価格も手ごろで、おしゃれを楽しみたい学生に人気













韓国では、コーディネートをする際、たとえばスポーティーなファッションにするなら
全てをスポーティーなアイテムで揃えるなど、 テイストを統一する人が多いです。



















フォーマル系肩パットがしっかり入ったジャケット、タイトなスカート&パンツ&ワンピース、化繊のブラウス、フラットパンプス、サボ系のハイヒールなど
肩をしっかり尖らせたタイトめなロング丈のジャケット











ピッタリしたタイトスカートやワンピースなどのボディコンシャススタイル。
大きなサングラス、ビビッドな色柄なども80’sテイスト。



























ヘアルーズなまとめ髪、ヘアカラーはしない又はしっかり染める、若い子は殆どミディアム~ロングヘア。年齢が上がるとショートヘアが増える。
髪は一つにまとめて、サイドと後ろ生え際の髪を引き出しルーズに仕上げる。






A. 学生に多い一般的な髪型。前髪はサイドの方まで切りそろえる。B. 日本でも 人気の
髪型に近いが、前髪の重さとメイクが韓国風。C. 韓国のおしゃれ通に人気の赤系。




















メイク肌が白く綺麗に見えることを重視し、チークで立体感を出したりということはしない。目元は、アイラインを入れ、眉毛やまつげはあまりいじらない人が多い。




















オマケ・日本では70年代~80年代のバブル期に流行したペアルック、韓国では市民権を得て年齢問わず好まれています。ハングルでは『커플티(コプルティ/Couple T)』と呼ばれ、人気ブランドからもカップル向け商品が出ています。






















いかがでしたでしょうか?
30代以降の日本のバブル期を知っている方なら分かるかもしれませんが、
今の韓国の女の子のファッションは、
日本の70年~80年代コンサバファッションにけっこう近い感じです。

ブランド物のポロシャツ、デッキシューズなど韓国の男の子のファッションも、
当時の日本のメンズファッションの流行とかぶる部分がたくさんあります。
























こういったスタイルは、バブル期のファッションを知らない10代20代の子たちには新鮮に見えるかもしれませんし、韓国の子のファッション、メイクを真似したい!という子もいるかもしれませんね。

他に、「もっとこういう部分を詳しく知りたいな~」など、リクエストがありましたら
ぜひコメントください^^

お待ちしています^^


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ブログ村の韓国情報ランキングに参加中^^

0 件のコメント:

コメントを投稿