2012年3月29日木曜日

ハングル講座6 <パッチム>


人気ブログランキングへ


これまで、全ての子音について説明しましたが、今日は、母音+子音の形の下に付く特別な子音『パッチム』について説明します。

この形です。 (→母音、子音についてはハングル講座1~5参照









このパッチム。日本語では『パッチム』と表現されていますが、韓国語では『받침』と書き、音節の最後にくる子音のことを指します。パッチムは『下に敷くもの』のような意味を持っています。
以下の場合、「ㄷ」と「ㅁ」がパッチムです。

[받침] pat chim










パッチムの場所にはさまざまな子音がきますが、音としては7種類しかありません。
下記は、パッチムの音の対応表です。


















ここで気付かれた方がいるかもしれませんが、『ㄶ』のように、二つ子音が並ぶパッチムもあります。この場合、子音の順位というものがあり、順位が前の方の子音を発音します。
(子音の順番については、次回説明します)

例: 아요.(大丈夫です。) グェンチャアヨ
・・・・・・・この「찮」の場合、「ㄴ」のみが発音され、「ㅎ」は発音されません。

その他にも、いくつか発音の決まりごとがあるのですが、
それはまた次回にまとめて説明しようと思います。

 
さて、
これでたくさんの韓国語が読めるようになりました!
全て母音で終わる日本語を使っている私たちにとって、パッチムの習得は難しいと感じるかもしれませんが、英単語の感覚でコツを覚えて練習してみましょう。


パッチムの発音・・・・・・最後が[k]の音
수박(すいか)、부엌(台所)、(外)の順に発音しています。



パッチムの発音・・・・・・最後が[n]の音
(目)、(お金)、라면(ラーメン)の順に発音しています。



パッチムの発音・・・・・・最後が[t]の音
숟가락(スプーン)、(服)、(昼)、(花)の順に発音しています。



パッチムの発音・・・・・・最後が[l]の音
(月)、(腕)、과일(くだもの)の順に発音しています。



パッチムの発音・・・・・・最後が[m]の音
엄마(お母さん)、김치(キムチ)、(夜)の順に発音しています。



パッチムの発音・・・・・・最後が[p]の音
(家)、(葉)、(口)の順に発音しています。



パッチムの発音・・・・・・最後が[ng]の音
(ボール)、가방(カバン)、창문(窓)の順に発音しています。



さて、いかがでしたか?
もうこれでたくさんの単語が覚えられますね。
この段階での具体的な勉強は、母音、子音、パッチムを意識せずに、ローマ字を読むようにスムーズに音読ができるよう目指して練習するのが良いかと思います。
(単語の書き取りを声に出しながら行うetc...)

次回は、発音に関する決まりごとについて説明します。
ではまた^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ブログ村の韓国情報ランキングに参加中^^

0 件のコメント:

コメントを投稿