2017年8月14日月曜日

私が韓国に来てお肌が綺麗になった理由


韓国に住み始めて数年ですが、
以前より、肌が綺麗になったと日本の友達から言われます^^

確かに、正直美容にあまり興味のない自分でもそれは感じていて、
その一番の理由は、
韓国エステでも、韓国コスメでもなく、
肌ケアをあまりしなくなった
ことだと思います。

「キムチのせい?」
とも聞かれましたが、
レタスをやたら食べるようになったことくらいで、
辛いものと作り置きのおかずがあまり得意でない私は、
毎日は韓国料理を食べません。

ほんとに、思い当たることといえば、
こっちに来て、ストレスのせいかは分かりませんが
顔、腕、脚などに蕁麻疹のようなものができてしまい、
化粧品、ソープなどを毎日使わなくなったこと位。
その蕁麻疹はけっこう長引いて、
治るまで何ヶ月もかかったのですが、
それらが消えてからは、
韓国に来る前よりも若返ったような感触!?

韓国では、きちんと化粧をしている人はあまりおらず、
(良くも悪くも“素”重視)
そういった環境も幸いして、毎日のお手入れが劇的に変わりました!
具体的には、

<朝> 
水で洗顔のみ。
外出時は、BBクリーム+軽くパウダー、マスカラ+アイライン、リップクリーム

<夜>
ノーメーク時 ・・・ お湯で湿らせたピーリングタオルで優しく肌をなでる
メイク時 ・・・ 肌を擦らないよう泡洗顔(石鹸はなんでもOK。キメ細かい泡が重要)    
そしてポイントは、入浴後は何も付けない
しばらくしても乾燥がひどく落ち着いてこない場合のみ、少し化粧水等をつける。

この方法で、3ヶ月経ったくらいで変化を感じたように思います。
このようにしているのは、いろんな理由があって、

1.ある皮膚科の先生の話。なぜ入浴後に肌がパリパリになるのか。本来は、肌自ら乾燥から守る力を持っているはずなのに、長年、その乾燥から守るはずの自らの油分を洗顔料で無理に落とし、 本来の肌機能を失わせている(洗顔、化粧水、乳液、美容液などと工程が多くないと、化粧品業界が困る)。コスメおたくに美肌はいない。

2.美容師の叔母のお客さんで70歳過ぎのおばあちゃんがいて、お肌がとっても綺麗だそう。お手入れ方法を聞くと、毎日の入浴時、洗顔料などは特に使用せず、湿らせたガーゼでやさしく丁寧にゆっくり肌を擦るだけとのこと。

3.美容師歴50年の叔母曰く、髪にとって自分の頭皮の油が一番いい。たとえば猫はシャンプーしなくても代謝が健康であれば毛は艶々に保たれる。本来は人も“適当な”保湿力を持っている。

というわけで、実は髪もシャンプーのみでリンスをしないミニマルケアです。
しばらく前に歳のせいか髪が弱ってきたように感じて、小麦粉やら石鹸やらいろいろ試したのですが、結局ガサガサしたり匂いが気になったりで効果が感じられず・・・。
今はシンプルでリーズナブルなシャンプーのみ使ってます。


またこの辺りはしばらくしてからリポートしたいと思ってます。
ではまた~



0 件のコメント:

コメントを投稿