2012年12月1日土曜日

韓国女子に人気の流行ヘアスタイル


人気ブログランキングへ

みなさん、こんにちは。
忙しくて(言い訳)すっかりご無沙汰してしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。


さて、
このブログ、どういうわけか以前から『韓国 流行 ヘアスタイル』などのキーワードで来てくれる人が多いのですが、ファッションとヘアスタイルについてざっと簡単にまとめた女の子版男の子版の記事しかなかったので、今日は韓国女子のヘアスタイルについてじっくり書きたいと思います。

先日、韓国では初の女性大統領が誕生したばかりですが、
それでも基本的には男性優位の社会であり、
女性の外見においても、男性に依存しているように感じます。

ここで、男性に人気のヘアースタイルBEST5です。
------------------------------------------------------
1. 긴 생머리 ナチュラルストレートロング

2. 보브컷 ボブカット

3. 롱 웨이브 ロングウェーブ
 
4. 샤기 헤어 シャギーヘア

5. 뱅 헤어 バングヘア
------------------------------------------------------

やっぱり1位はギンセンモリ(自然なままの黒いロングヘア) !
時期によって2位以下が変わったとしても、ギンセンモリの1位は不動ではないかと思います。韓国男子の永遠の憧れ!ってやつでしょう^^

上記の理由から、女性に人気のヘアスタイルも基本的にはこのランキングとたいして変わりなく、ほとんどの若い女性は上の5つのヘアスタイルのどれかに当てはめられる気がしますね。

例えば、日本のようにヘアカラーの微妙な色違いがあまりなく、エアリーなスタイルやショートヘアなどほとんど見ることがありません(余談:韓国人女性でもある年齢を超えると、いきなりショートヘアになったりしますが^^)。


では一般的な韓国女子の髪型を紹介しましょう。


A. ロングヘア

『ロングヘア』でくくるなんて、ざっくりしすぎでは?と思う方もいるかもしれませんが、
韓国の場合、日本のように多様性がほとんどないんですよ。
黒髪を保っていたり、軽く染めていたり、前髪パッツンにしていたり様々ですが、日本のように大胆に漉いて軽くしたりせずとにかくナチュラルさ重視なので、毛先重めの裾広がりで、だいたい皆似たようなシルエットになります。それでも、女らしいという理由で男女ともに「やっぱりナチュラルロング!」って感じでしょうか。






こちらは学生さん。長さは違いますが、みごとにシルエットが一緒。
私は70年代生まれなので、こういう髪型は懐かしさを感じます^^















日本でも80年代までは漉かずに切りそろえた黒髪ロングヘアが多かったんですよね。
(服はコンサバファッション^^)
















B. ボブ~セミロング

肩くらいの長さの女性も見かけますが、ただ普通に内巻きにしてる子が意外と少なくて、だいぶ前日本でも流行ったようなソバージュ(細いロットを使うパーマ)や、わざと寝癖のように外はねにしてる形が多いです。この、まさに“自然にはねちゃってます”というシルエット、日本のヘアカタログHPをいろいろ見てみたんですが、やっぱりというか見つけることができませんでした(笑)。








C. 重めバング

韓国女性のヘアスタイルにおいて、前髪に関してはとくにハッキリしてて、簡単に言えば“あるか、ないか。すでにご紹介した画像でも分かるかと思いますが、前髪を作る場合は、単純にまっすぐに下ろしてパツッと切りそろえて終わり、みたいな……。 そうでなくても、基本的にかなり重めにしてサイドまで切りそろえてしまいますね。私の母と叔母は美容師なのですが、これを見て「なんでこんなに横まで前髪にしちゃうんだろう?」と言ってました^^。何ででしょうか?ご存知の方いたら教えてください。






こちらは日本の重めバング。
こういうカラーにして毛先も薄くすると、とたんに日本風になります^^
メイク効果もありますが。






D. ヘアカラー

黒髪人気!と書きましたが、今では染めてる人も多いです。
赤やオレンジ、黄色系など、ハッキリとした色が昔からの人気のようです。グレーやアッシュ系などはほとんど見ない気が。お店でセルフヘアカラーのコーナーを見てもこういう色は置いてないか、日本からの輸入品ですね。
どうせ染めるなら「派手に明るく!」という感じでしょうか。芸能人だとものすごくカラフルに染めてる人もいますよね。


























いかがでしたか?
日本のヘアスタイルの多様さと比べると、 韓国女子のヘアスタイルはあまりディテールにこだわらず、自然さをより重視しているように見えます。
セットよりも、トリートメントなどヘアケアに手を掛けてますね。

化粧も、アイライナー、BBクリーム、口紅の3点が基本という感じで、
日本のようにメイク用品はたくさんありませんが、
それでも文化が開けてきた現在では、服と共にヘア・メイクもファッションの一部として楽しむ傾向になってきたように思います。


この記事の参考のため、ちょっと日本のヘアカタログサイトをのぞいて見ましたが、
前髪カタログなんていうのがありました。前髪だけのカタログとは……びっくりです。アジア人の髪を切らせたら、やっぱり日本人の美容師さんがテクニックにおいて一番じゃないかなと思います。

そういえば最近、韓国でも前髪を日本のように漉いたりすると聞きました。これからもっと日本人の髪型に近づいていくのでしょうか!?










ちなみに私はいつも自分で切ったり、日本に帰ったときに家族に切ってもらったりしています。
まだ一度も韓国の美容室は体験したことはありません……。

今度チャレンジしてみようか……。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ブログ村の韓国情報ランキングに参加中^^

0 件のコメント:

コメントを投稿