2011年12月20日火曜日

やっぱり빨리빨리!? クリスマスツリー

人気ブログランキングへ

今年も残すところあとわずか。
日本のみなさんは、きっと忙しい年末を過ごされているかと思います。

韓国はというと、お正月が日本のようなビッグイベントではないため、
年末のせわしい雰囲気はあまりないんです。
そのかわり、クリスマスが一年の最後を飾る大きな行事。

日本では、クリスマスには特に何もしないという人も多いかもしれませんが、
韓国はキリスト教の人が多く、25日のクリスマスは祝日となっていて、
みな教会に集まり、歌を歌ったり食事をしたりなどするようです。
ただ、終日ひっそりと過ごすわけではなく、特に若者は街へ繰り出して
イルミネーション、ショッピング、映画、食事、コンサートなど楽しむようで、
この辺りは日本と変わりない感じですね。


私は、夫と週1回ロッテマートという、日本のイトーヨーカドーのような
雰囲気のショッピングセンターに買出しに行くのですが、
たくさんのクリスマスツリーが店頭に並び始めた頃、
衝撃を受けたのが、ツリーのイルミネーションの点滅の速度
















めっさ速いんです!!!

参考の動画を貼り付けてみたのですが、
これくらいが普通のスピードなんですよ。※もちろん中には遅いの、もっと速いの(笑)ありますが。

これ、日本人にはちょっと速すぎると思うのですが、
韓国人の感覚からすると、これくらいで丁度良いと思うんでしょうか。
夫に話したら「普通じゃない?」と言ってましたが……。

ソウルなどの都会はどうだか分かりませんが、
ここヨス市では、やたらとチカチカ&カラフルな電飾を目にします。
観光バス、遊覧船、結婚式場、橋などなど、
チカチカ&カラフルにすればそれで良しと思ってるフシがあるような。
 参照:遊覧船の船内→ポンチャック(뽕짝) (過去の日記)


「빨리빨리(読み:パリパリ)」は韓国人の口癖で、“早く早く~” の意味。
韓国人は比較的せっかちだと思っていますが、
こういうところにも 感覚の違いが表れていると思いませんか?


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ブログ村の韓国情報ランキングに参加中^^

0 件のコメント:

コメントを投稿