2011年10月29日土曜日

ポンチャック(뽕짝)はご存知ですか?

人気ブログランキングへ

トロット(트로트)とは、韓国の大衆音楽のジャンルのひとつで、
K-POPと並んで、現地では人気がある音楽。

メロディーがなぜか日本人にもなじむのは、
近代の日本伝統音楽と同じ、ヨナ抜き長音階(「ファ」と「シ」がない)のため。

そして、
このトロットを、リズムボックスやキーボードの伴奏によって早い2拍子にしたものを
ポンチャック(뽕짝)といいます。

体感では、トランスなどのクラブミュージックよりも速いのですが
(下記の動画のものだとBPM160位か)、
驚くべきことに、
韓国のアジョシ&アジュンマ(おじさん&おばさん)は この音楽で踊ることが大好き。

私は、この光景を観光バス内などで見ることができるということを
事前に聞いて知ってたのですが、
 
なんと、先日乗った遊覧船でも同じ光景が!!!
心してご覧ください。
動画:最初のほう、カメラが縦になっちゃってます。ごめんなさい 。




私にとって、初・生ポンチャック!


これはフェリーの一階で、音楽も、踊り狂う姿も、電飾も、お客を煽り立てる司会も、
いちいち、衝撃でした……。

私は2時間コースの遊覧船に乗って、ずっと2階のデッキにいたのですが、
クルーズの最中、ずっと

ドッ、ドッ、ドッ、ドッ
と、4つ打ちの重低音が船を揺らしていました。2時間ずっと。


このカオスっぷりは久々に味わったなぁ……。 



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ブログ村の韓国情報ランキングに参加中^^

0 件のコメント:

コメントを投稿