前回、韓国での基本調味料を紹介したところで、
今回はそれらを使った、とっても簡単ですぐに韓国風になるタレを紹介したいと思います。
ナムルのタレ、冷麺のタレ、ビビンパのタレ、万能味噌、キムチのタレと、5種を紹介していますが、これらは絶対にこの割合じゃなければいけないというものでありません。お好きなように調節して、ぜひご自身のオリジナルの味を見つけてください。
基本の豆もやしナムルのタレ▶▶▶チャチャッと作れてアレンジも自在
【1食分】
にんにくすりおろし 小さじ1
タシダ 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
塩コショウ 少々
お好みで、刻みねぎ、コチュカル、すりゴマ、しょうゆなど
ポイント
塩気が足りないようであれば塩で調節し、時間があればしばらく放っておきます。水分がでるので、それを捨て、最後にゴマ油かけて和えます。
かんたん冷麺のタレ▶▶▶普通のそうめんで作ってもおいしい!
【1人分】
コチュジャン 大さじ1弱
タシダ 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
お酢 大さじ2
お好みで、砂糖、しょうゆ、ゴマなど
ポイント
酸味が強いようであれば、お酢を減らし、その分の水を入れてください。
梨、りんご、パイナップル、玉ねぎなどの摩り下ろしを加えても合います。その場合は、時間が経ってからのほうがおいしいです。
ビビンパ用コチュジャン▶▶▶ビビンパに形はなし!作り置きナムルですぐできる
【作りやすい分量】
コチュジャン 大さじ2
刻みねぎ 大さじ1
ゴマ油 大さじ1/2
炒りゴマ 小さじ1
砂糖 小さじ1
お好みで、塩コショウ、しょうゆなど
ポイント
余裕があれば、ひき肉も混ぜて一緒に炒めるとさらに旨みが増します。その際、水分が減ったらお酒で調節してください。
万能味噌▶▶▶包み野菜&焼肉の他、野菜スティックなどに
【数回分】
コチュジャン 大さじ1
テンジャン(または普通のみそ) 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
刻みねぎ 大さじ1/2
ごま油 小さじ1
酒 大さじ1/2
ごま 少々
ポイント
コチュジャンとテンジャンは同量になってますが、お好みで割合を変えてください。
即席キムチ▶▶▶キムチっぽいものが欲しい時に好きなものと和えるだけ
【作りやすい分量】
粉とうがらし 大さじ2
カナリエキス 大さじ2
おろしニンニク 大さじ1
おろししょうが 大さじ1/2
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
もち米粉 大さじ1
水 100cc
お好みで、甘みはハチミツにしたり、なしやりんごなどの摩り下ろしでもOK
ポイント
もち米粉と水は合わせて電子レンジで温めてよく混ぜ、糊状にしておきます。それらが冷めてから全てを合わせます。
いかがですか?どれも、基本的には時間を掛けずに作れ、保存もききますし、炒め物や鍋物などいろんなものに使えます。
そして、大事なポイントをもう一つ。韓国のアジュンマ(おばちゃん)風に
つまみ食いしながら(味見のためですよ~)
おいしく、楽しく作ってくださいね!
ブログ村の韓国情報ランキングに参加中^^
0 件のコメント:
コメントを投稿