2011年11月2日水曜日

韓国人の運動能力

人気ブログランキングへ

先日、時事通信のサイトで、『学生時代運動してた人は、歳をとっても体力がある』という記事を読みました。 


中高で運動部、生涯体力維持=未経験の20歳下と同レベルも-文科省体力調査 (時事通信)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201110/2011101000017  

 中学、高校とも運動部で活動した人は、活動しなかった人と比べ、最大で20歳程度若い人と同じレベルの運動能力を持っていることが、体育の日に合わせて 公表された文部科学省の2010年度体力・運動能力調査で分かった。同省は「学生時代の運動量が生涯にわたり影響することを示している」と分析している。  調査は1964年度から毎年実施。今回は昨年5~10月、6~79歳までの約7万4000人を対象に、年齢に応じ一部を選択式として6~8項目をテストした。 
  運動部での活動経験の有無と運動能力の関係に注目して分析した結果、中高で運動部に所属した45~49歳の男性の平均点は60点満点中34.41点で、経 験のない25~29歳(35.43点)よりは低かったものの、20~24歳(33.50点)や30~34歳(33.74点)より高かった。中学時のみ経験 がある45~49歳(32.32点)よりも2点ほど高く、大人になっても高い体力水準を維持していた。 

 女性も中高で運動部で活動していた45~49歳の平均点は36.17点で、しなかった20~24歳(34.67点)や25~29歳(34.28点)より1.5点以上も高いなど、男性よりも大きな差がついた。(2011/10/10-13:09)

 
私は小、中、高と、陸上とテニスをやっていたので、このニュースは嬉しかったのですが、
私とは逆に、夫は運動嫌いのポッチャリさん。

出会って間もない頃、テニスを教えてあげた時に、

(このセンスのなさ、日本だったら『運動オンチ』に所属するタイプやな……)

と思ってガッカリしたのでした。

それ以来、心の中で、『この人は“比較的”運動オンチに所属するタイプ』と、
勝手にレッテルを貼り付けていたのですが、
韓国社会を知っていくと、夫くらいの運動能力は普通なのか?と思い始めたんですよね。

夫の話によると、

学生は朝から晩まで勉強。学校で、昼食、夕食を済ませたりする。
学校が早く終わっても、ほとんどの学生が塾通い。週末も塾などで勉強。
その為、普通の学校ではクラブ活動をほとんどしない。” 

とのこと。TVなどでは聞いたことあったけど、
夫も、本当に学生時代はこんな生活だったとか。

たとえば、サッカー部がある高校なんて、韓国には数えるほどしかないらしい。

そう思うと、日韓ワールドカップでベスト4だった韓国は、
運動能力に対して、日本人よりキャパシティー持ってるんじゃないかと考えてしまいます。

韓国の平均的な体格も、日本人より大きいしね。

しかし韓国では、スポーツで進学すると、極端にスポーツしかしないため、
一般の学生との学力差がかなり大きくなってしまうことや、
スポーツ以外のことを学ぶチャンスがなく世間への適応能力がないなど、
深刻な問題が山積みになっているとのこと。

今思えば、日本の学生生活くらいでちょうど良かったのかな、と思ったりします。
昔は部活動なんて大嫌いだったけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ブログ村の韓国情報ランキングに参加中^^

0 件のコメント:

コメントを投稿